フルーツポマンダー

ヨーロッパのクリスマスの香り(フルーツポマンダー)

オレンジやレモンにクローブを刺して、シナモンパウダーをまぶして乾燥させて作るフルーツポマンダー。知ってますか?

ポマンダーは、中世ヨーロッパで魔除けや厄除けなどのためお守りとしても持ち歩いていたもので、ヨーロッパの12月の代表的な香りクリスマスの香りとして親しまれています。

果物に刺したクローブが水分を吸収し、しかもクローブは殺菌効果が非常に高いので腐ることなく乾燥していきます。水分が吸収されたポマンダーは大きさも2回りぐらい小さくなります。

フルーツポマンダー クリスマスの香り

フルーツポマンダー クリスマスの香り

フルーツポマンダーを作るのは少し手間がかかりますが、エッセンシャルオイルをブレンドして香らせれば、同じ香りがすぐに楽しめます。

作り方は、

オレンジやレモンなどの柑橘系の精油に、シナモン・クローブ・カルダモンなどのスパイス系の精油を加えるだけ

スパイス系の香りは強いので、1滴ずつ加えて、好みの香りのバランスを見つけてみてください。甘いオレンジの香りとスパイシーでエキゾチックな香りが合わさり、オレンジのカジュアルさが抜けて、なんとも暖かみのあるグッとおしゃれな雰囲気になります。
今年は、クリスマスのデコレーションに香りも加えてみてくださいね。

フルーツポマンダー

クリスマスの香り、フルーツポマンダー