歯医者アロマ

歯科クリニックとアロマ空間デザイン

歯科クリニックにおすすめのアロマのご紹介です。

主なディフューザーの設置場所は待合室や治療室になりますが、より効果的なアロマ空間にするため下記点に気をつけるのがおすすめです。

1.小さなお子様から高齢の方まで幅広い年齢層が利用する
2.虫歯などの治療目的なので、不安や心配を抱えている患者様が多い
3.消毒などの独特な薬剤臭や病院臭がある

クリニックのような幅広い年齢層の方が利用される空間へのおすすめの香りはシトラス系(柑橘系)です。<体験したことのある香り=親しみやすい香り>になるので、小さいお子様もオレンジやレモンには馴染みがあるので、年齢性別を問わず安心感を与えてくれます。また柑橘の香りには気分を明るくしたり、抗うつ作用を持つものあるので、治療への不安な気持ちや過度な緊張を緩和することができますし、クリニック特有の薬剤臭も軽減できるのでおすすめです。柑橘系のアロマは比較的カジュアルな印象が強くなりますが、ハーブの香りとブレンドすることで印象を変えることができます。

また、審美歯科などの場合は患者様の年齢層なども異なってまいりますので、それぞれのクリニックの専門性に合わせたアロマをご提案しております。